日経新聞大好きマンのバーーーン!!!BLOG

監査法人勤務会計士のバーーーン!!!と申します。日経新聞を毎日まとめています。ツイッターフォロワー数4000超えました。

超公認会計士サミット2018に参加してわかったことをまとめました。

こんにちは。監査法人勤務会計士のバーーーン!!!と申します。本日は昨日(10/27)に参加した「超公認会計士サミット2018」に参加してわかったことをまとめました。

f:id:cpa-nikkei:20181028140341p:plain

◆わかったこと

→わかったことは、下記の2点です。

・会計士の可能性は無限大ということ

・登壇者5名全員が面白い(=魅力的)ということ

上記点を踏まえて、登壇者の今やっていることおよび面白かったポイントを下記にまとめました。それではどーぞ!

 

※なお全体写真は下記のとおりです。冒頭の大手町のランダムウォーカーさんのアイスブレイクがかなり盛り上がりました。

f:id:cpa-nikkei:20181028140608j:plain


◆登壇者について

→左側から宮下さん、福代さん、横山さん、山本さん、菊池さんの順に今やっていることおよび面白かったポイントをまとめていきます。

f:id:cpa-nikkei:20181028153450p:plain

 

①宮下 晃樹さん

今やっていること:Carstay株式会社 代表取締役、NPO法人 SAMURAI MEETUPS 代表

面白ポイント:登壇者にもかかわらず、ずっと写真を撮っていました(笑)また当日はCPAパーカーを着ており、公認会計士パーカーかと思いきや、「Cost Per Acquisition」というオチも面白かったです。

 

宮下さんの詳細なキャリアは下記の会計士の履歴書を見てください。「失恋が私を公認会計士にした」などなど読み応えがあります。

kaikeishinorirekisho.com

 

※ツイッターもやっているので、気になる方はフォローしてみてください。

 

②福代 和也さん

今やっていること:日本人全員財務諸表を読めるようにするプロジェクト#会計クイズを主催

面白ポイント:「周りが大学に行っている間に、僕は戦争の実務経験を積んでました」とおっしゃっていたところです(笑) 詳細は次回このような機会があったときに直接ご本に聞いてみてください。気さくな方でツイッターアイコンの熊とは似つかないイケメンさんでした。

f:id:cpa-nikkei:20181028145141j:plain

 ※言わずもがなかと思いますが、福代さんもツイッターをやっています。気になる方はフォローしてみてください。

 

 ③横山 正宏さん

今やっていること:認定NPO法人フローレンスCFO

面白ポイント:登壇序盤で「認定NPOについて知っている人いますか?」と参加者に質問を投げかけ、あまりリアクションが返ってこなかったときの横山さんがしょんぼりしているところが面白かったです(笑)

ご本人もおっしゃっていましたが、今後NPOに従事する会計士は多くなっていくと思うので、その時のロールモデルとして今後のご活躍を期待しております。

 

 横山さんの詳細なキャリアは下記の会計士の履歴書を見てください。「監査法人で働きながら社会を変える」などなど読み応えがあります。

kaikeishinorirekisho.com

f:id:cpa-nikkei:20181028145330j:plain

※ツイッターもやっているので、気になる方はフォローしてみてください。

 

④山本 健太郎さん

今やっていること:株式会社アオイエ CFO

面白ポイント:登壇者兼ファシリテーターとしてお話をされていたのですが、回し方がとても上手だったのが印象的でした。また登壇序盤に菊池さんの年収を聞き続けていたのは面白かったです(笑)

 

 山本さんの詳細なキャリアは下記の会計士の履歴書を見てください。TACの講師や全会連の設立の経験など独特なキャリアを持っており、とても読み応えがあります。

kaikeishinorirekisho.com

f:id:cpa-nikkei:20181028145343j:plain

※ツイッターもやっているので、気になる方はフォローしてみてください。

 

⑤菊池 諒介さん

今やっていること:プルデンシャル生命保険株式会社 シニアライフプランナー

面白ポイント:5人の中で最年長ということもあり優しいお兄さんという印象でした。最年少の山本さんとの掛け合いは特に面白かったです(笑)

 

菊池さんの詳細なキャリアは下記の会計士の履歴書を見てください。営業力に長けた会計士は少ないと考え転職したことなど転職に際しての考えが記載されており、とても読み応えがあります。

kaikeishinorirekisho.com

f:id:cpa-nikkei:20181028145348j:plain

※ツイッターもやっているので、気になる方はフォローしてみてください。

 

◆まとめ

 →いかがでしょうか。登壇者5名の今やっていること及び面白かったところをまとめました。

登壇者の方は様々なキャリアを経て今の仕事をやっています。その中で共通しているところは「好きな事を仕事にしている」というところでした。

  

「自分の好きな事ってなんだろう、、」と考えるきっかけになり、とても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました!

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

TwitterやInstagramもやっているので是非フォローしてください。

◆Twitter
https://twitter.com/cpa_protect
◆Instagram
https://instagram.com/cpa_nikkei

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー