日経新聞大好きマンのバーーーン!!!BLOG

監査法人勤務会計士のバーーーン!!!と申します。日経新聞を毎日まとめています。ツイッターフォロワー数4000超えました。

「人生」という名の高難易度ゲームをクリアする方法をまとめました。

こんにちは。監査法人勤務会計士のバーーーン!!!と申します。本日は人生をゲームに例え、そのクリアする方法をまとめていきます。それではどーぞ!

※内容はかなり薄っぺらいです。そのことは自分がよくわかっているので、優しい気持ちで見てください。。。


f:id:cpa-nikkei:20181008190322j:image

 

◆「人生をゲームに例える」とは?

→ 「人生はゲームだ!」と考えると人生が楽しくなるとたまに耳にします。しかし、今回はそのような趣旨の内容ではありません。

今回の趣旨は「人生を成功させる」「ゲームにクリアする」に置き換えて考え、人生を成功させる方法を探るという趣旨です。

 

◆「クリアする方法」とは?

 →ゲームにクリアする方法、それはレベルを最大値にすることです。もちろん、レベルを最大値にした後には、別のストーリがあったり等の要素もありますが、基本的には主人公のレベルが最大になったら、そのゲームの9割近くはクリアしたも同然ではないでしょうか。

 

そこで、それを人生に当てはめてみようと思うのですが「レベルって年齢?」というところで思考停止しちゃいますよね。。

しかし、年齢はレベルではないです。年齢はプレイ時間です。

 

それでは、レベルは何で示せるでしょうか。。。

レベルは明示的に存在しないです。レベルは黙示的に存在するものです。

 そうです、人生のレベルは明示的な測定は不可能なのです。。

なので、またゲームに戻って考えましょう!(笑)

 

改めてゲームに置き換えて考えてみます。

レベルを最大値にするには、何をすればよいでしょうか。

そうです、経験値をためることです。

つまり、「ゲームをクリアする方法は経験値をためること」と考えることができます。

 

◆「経験値をためる方法」とは?

→ゲームをクリアするためには「経験値をためること」ということが分かったところで、続いては、人生においてどのように経験値をためる(経験を積む)かを書いていきます。

 

経験を積む方法は主に下記3つがあげられます。

①自ら体験する

②他人からアドバイスを受ける

③書籍やネットから学ぶ

番号が若いほうが得れる経験は多いですが、かかる時間などのコストは高くなります。

そこで、①②③を1対3対6の比率でやると良いと思います。

 

イメージとしては、最初に書籍やネットで学習→興味を持ったら他人からアドバイス受けて→自らやってみたからったら体験にし行くという流れです。

このことからお伝えしたいのは、何も調べずにとりあえず体験する事や、何も調べずに誰かにアドバイスを受ける事というのは非効率(かかるコストに対して、得られる経験が少ない)ということです。

 

つまり効率的に経験を積む方法は「実際の行動に移す前に、書籍やネットを利用して学習しておくこと」となります

 

事前学習が経験を積む効率的な方法ということがわかったところで、効率的な手法である「③書籍やネットから学ぶ」に焦点を絞って書いていきます。

 

書籍やネットから学ぶ方法として主に下記3つがあげられます。

①書籍を読む

②新聞(雑誌)を読む

③ネットで調べる

番号が若いほど専門性が高く、経験が積まれる効果は高まります。

そこで、私が実践している具体的な方法を紹介します。

 

①書籍を読む

→これはあまり紹介していないのですが、今アマゾンでaudibleという本を朗読してくれるサービスがあり、それを利用しています(下記に画像リンクを貼り付けています)。今なら無料で30日間試せます。朝起きた後や、夜寝る前にそれぞれ10分程度時間をつくって聞いてます。すごくいいですよ。

\下記の画像リンクからサイトに飛べます/ 

 

②新聞を読む

→言わずもがなかもしれませんが、私は毎日通勤中に日経新聞をまとめています。日経新聞は、経済・政治、国際・アジア、ビジネス、マーケット、投資、社会などのフェーズに分かれ、最新の情報を網羅的に学習できます。学習教材としてはかなりコスパ高いです!9月の高インプレッションツイートをまとめているのでよかったら見てください。

www.cpa-nikkei.com

  

③ネットで調べる

→日経新聞がスポンサーをやっているサイトなのですが、いろいろな本の要約がまとまっています。読みたい本が特にない人にはかなりおすすめです(下記にリンクを貼りつけています)。

\下記のリンクからサイトに飛べます/

ps.nikkei.co.jp

 

◆まとめ

→いかがでしょうか。人生をゲームに例えて、そのクリアする方法をまとめました。

人生においてもゲームにおいても「経験値」をためることが重要だと思っています。

その方法として、一番効率的な方法は、書籍(ブックレビューを含む)と新聞です。

 

 まとめだけ見ると「そりゃそーだろ」となりそうですが、それをゲームに例えることで「なるほど~」と思っていただけたらうれしいです。

 

皆様のゲームクリアの一助となれば幸いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

TwitterやInstagramもやっているので是非フォローしてください。

◆Twitter
https://twitter.com/cpa_protect
◆Instagram
https://instagram.com/cpa_nikkei

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー